忍者ブログ
人は問われる時よりも、問う時にこそ、その新価を表出する。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■人間は極限状態になったらなんでもするのでしょうか?

すると思います。そもそも善悪などは社会的なもので、もともとの人間にもとから備わっているものではありません。だから、人間としての条件が外されるようなことがあれば、人間的でないことをするだろうと思います。


■彼女との関係が良過ぎて幸せなんですけど、幸せになりすぎて今後どうなるかが心配になります。この気持ちをどう抑えればいいですか?

抑えちゃだめなんじゃないかね。幸せを噛み締めながら、それでいて、その関係はお互いの不断の努力によって成り立っているということをしっかり理解して、居心地の良さに決して甘えないことが大切だと思う。よい関係を続けてください。
PR
■質問ではないのですが最近、自分が好きになりました。

おめでとう!ちょっと難しいんだけど、自分って一番の他者なんだ。だから自分を好きになれる人こそ、他者を愛せるんだよ。


■楽しみにしているので、早く更新してください。

更新が遅れたことへのお叱りですな。ごめんなさい。ちょっと夜に会議をしてて更新できませんでした。
■新しい高校にだいぶ慣れてきました。同性とはすぐに友達になれたのですが、異性にはどうも話し掛けづらいです。助けてください!

うーん、たぶん嫌われたくないというプレッシャーがチャレンジを難しくしてるんだね。それなら、勝負事は何でも一緒。練習するしかない。話しかけ方を練習するんだね。でも、寡黙な君に好意を寄せる人もいるかもしれないよ。


■うっ!秘密だったの?(Д) 先生ごめんに(´_____`)

まったくヽ(`Д´)ノ
困るんだよね
■どうすれば高校で新しい友達をつくれますか?

君はあまり社交的ではないんだね。自分から話しかけられれば簡単なんだけど、それが難しいと感じてるのかな。それなら、近くにいる人が何かしたり言ったりしたら、それにちょっと反応してあげるといいと思う。「私は/僕は聴いてるよ」っていうメッセージを送るんだ。そうすると、自然に話ができるようになると思うよ。


■自分の好きな人が自分を好きになってくれるって、すごく素敵なことですね。でも、これだけのことがどうしてなかなか上手くいかないんでしょう。

人間って反応しあう動物だと思うんだ。だから、自分が好きなら、そのメッセージを送るといい。たぶん、何もしないより、ずっと相思相愛になる可能性が高まると思うよ。


■なんで赤ちゃんを寝かしつけるとき、トントンって赤ちゃんの体を優しくたたくんですか?

そういう方法は知りませんでした。赤ちゃんの睡眠はレム睡眠がほとんどです。だから、浅い眠りで長く眠れません。ちょっとしたことで起きちゃうんですね。だから、お母さんがトントンって叩くことで安心感を与えてるのかもしれません。
■食べるヨーグルトは固体?液体?

乳たんぱくが固まったものだから固体でしょう。


■あきたからいい加減にやめてもらえますかどうしてやっているのか意味がわからないんですけど

お気に召さなかったのならごめんなさい。でも、そんなこと言いながら、見に来てくれてありがとう!


■なんで6:00に更新しないのに[6:00]ってなってるんでしか(´・ω・`)

うっ!それは秘密だったのに…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/12)
(02/09)
(02/08)
(02/07)
(02/06)
(12/18)
(11/28)
(11/27)
(11/07)
(05/07)
(04/30)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/26)
(04/25)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
バーコード
プロフィール
HN:
S
性別:
非公開
職業:
進学塾です。
趣味:
知を愛すること。
自己紹介:
東京多摩地区にある進学塾でございます。塾生たちの素朴な疑問と、時に真剣に、時に楽しみながら、格闘しております。
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
最新コメント
Copyright © 中高生の質問に答えるTHE質問箱 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]