忍者ブログ
人は問われる時よりも、問う時にこそ、その新価を表出する。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■正しいってなに?

「正しい」とは「正しくなくない」ことです。これは別に冗談じゃなくて、人は「正しい」ってことを言うとき、誰か・何かを「正しくない」ものとして想定してるんです。だから、「正しい」って、感情表現だと思っていいと思います。ただね、法思想史的に言えば、他者との関わりのなかでつくっていくものが「right(正しい)」なものです。「right」には「権利」って意味もあるよね。「正しさ」は人と人の間にあるものなんだね。


■嘘が嘘になりません。どうしたらバレなくなる?

日頃嘘をつかないで本当のことだけを述べていれば、嘘をついたとき、誰もが信じてくれるでしょう。それには、日頃から自分の気持ちに正直に生きることだね。


■裁判で同じような犯罪を犯してる人たちの判決が違うのはなんでですか?

犯罪も個別具体的に見れば、同じ犯罪のようでも全く違うものであるはずです。事情や背景はいろいろなんですね。だから、判決が異なる。当然じゃないですか? たしかに、「等しきは等しく」扱うべきですが、それは形式的な平等ではなく、実質的な平等であるべきですからね。
PR
軽いお知らせです。先日、本日の朝刊に合格体験記のチラシが折り込まれると記しましたが、明日7日に延びてしまいました。ごめんなさい。ちなみに都立自校作成校は合格率100%です。


■URLって、なーに?

インターネット上のリソースの所在地を示すアドレスのことです。つまり、ネット上の住所ね。Uniform Resource Locator です。


■k姉妹の収入源はなに?

もちろん芸能活動の収入です。というのは、実際の姉妹でもなんでもなく、あれはお約束の芸能ユニットだからです。ああいうキャラで売っているわけですね。先生たちがみんなの前でキャラの役割分担をするのと同じです。k姉妹っていうのが誰かわかりませんが。


■リスカって死なないの?

逆なんだ。あれは生きるための精一杯の表現なんだ。リスカの度に心を殺してるって言ってもいい。心を殺すことで生き延びてる感じなんだ。大切なのは、彼ら彼女らの本当の気持ちは、僕たちにはわからないってことだ。だから、簡単に否定したり、簡単に同情したりしちゃダメなんだ。言葉を掛けるのではなく、ただ、側で聴いてあげる人が必要。自分には他人の苦しみがわからない、この前提が大切だと思う。そのうえで、相手のことを想ってほしい。
■漠然的な質問をしてしまいますが、義務教育ってなんだったのでしょうか?

役に立つと思うものが役に立たなくて、役に立たないと思うものが役に立つ、それが義務教育からの収穫かな。


■僕の決断を他人は否定して笑うけど、迷ったあげく重要だと思った方を選んだ訳で物の重要さには個人差があるんじゃないの?

おいおい、僕は否定しないよ。笑うかもしれないけど(笑)。ただね、重要だと思ったなら、他人のことなんか気にするべきじゃない。笑われるくらいのことを覚悟してやるからかっこいいんだ。個人差うんぬんの話にしちゃダメだよ。


■可哀相って、どういう意味?

辞書で調べようね。


■「ドッペルドミナント」ってなんですか?

軽音でもやりたいのかな。長調の中心となるトニックの一つ上の和音を、マイナーコードからメジャーコードにしたもの。もともとその調に無い(のに相性のいい)和音を組み込む技術です。二重のドミナント、つまりドミナントのドミナントっていう関係の音を組み込むんだね。友だちの友だちは皆友だち、みたいな感じか。


■お世話になった先生一人一人にありがとうが言いたい!突然押しかけても迷惑じゃないですか?

迷惑じゃないよ。その気持ちだけで十分だけどね。こちらこそありがとう。
■社会的手抜きをさせないためにはどうすれば良い?

いわゆる、フリーライダーの問題だね。まず質問に答えれば、集団内でよくコミュニケーションをとることが一番だと思う。信頼の絆で結ばれた集団なら減るよ。ただね、社会的手抜きを「無くす」ことは不可能なんじゃないかと思う。というか、それを許すくらいの余裕がある社会の方がいい社会じゃないかって思ってますが、どう?


■ドラムやってます。どんな曲でもテンポが少しずつずれます。克服法あるかな?

うーん、あれがいいよ、メトロノーム。


■先生!ありがとう!受かッたよ!

おおぅ、おめでとう!


■ホワイトカラーエグゼンプションについて教えて下さい。意欲的な人間にはいい制度、ニート等はもっと突き放す制度に見えるんですけど。

簡単に言えば、管理職のサービス残業を合法化する制度です。どこが「意欲的な人間にはいい制度」に見えるのかわかりません。ただ企業のコストカットを手伝うだけの制度だと思います。真面目な人間は過労や鬱になりやすくなります。管理職以外はアルバイトが雇われやすくなるため、フリーターが増えると思います。


■コンセントの三ツ又タップを電子レンジにかけてチンしてしまった場合、使えるのでしょうか?パチパチいってました…

ごめんなさい、いろんな意味で、意味がわかりません。
daidai.JPG

18日(日)は、鎌倉8耐(一橋卒業遠足)です。
申し込みは、10日(土)までに所属教室へ。

今日、ちょっと試行で行ってみました。
たぁのしかったよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/12)
(02/09)
(02/08)
(02/07)
(02/06)
(12/18)
(11/28)
(11/27)
(11/07)
(05/07)
(04/30)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/26)
(04/25)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
バーコード
プロフィール
HN:
S
性別:
非公開
職業:
進学塾です。
趣味:
知を愛すること。
自己紹介:
東京多摩地区にある進学塾でございます。塾生たちの素朴な疑問と、時に真剣に、時に楽しみながら、格闘しております。
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
最新コメント
Copyright © 中高生の質問に答えるTHE質問箱 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]